こいしの株式投資

2019年9月に株式投資を始めました。欲は出さずに着実に資産形成をしていこうと思っています。

2020/1/6〜10

12月初めごろに購入していた、7609 ダイトロンを全売却。

 

権利付き確定日も12月にある銘柄だったため、配当金が入るのも楽しみです。

 

今年のスタートはよい形で幕開けできました。

 

 

・・・と言いたいところですが、同時に保有していた6584 三桜工業でやらかしました。

 

サポートラインがはっきりしていた値動きでしたが、例のアメリカとイランの地政学的問題による日経平均株価の暴落につられてか

 

強く意識されていたサポートラインを割ってしまい、そこからずるずると株価は低迷。

 

サポートラインを割ってしまうという予定外の推移であったので、マイナス25万ほどの含み損の時点で損切りを決心しました。

 

 

よって、現在の合計損益は、マイナス45万ほど。資金に対する損失は大きいですが、そのぶんの精神的成長、今後の取引におけるマインドへの見返りも大きいと捉えます。

 

一新した資金で新たに2銘柄を購入。主に短期的なテクニカル面からよい印象をうけたことが購入根拠。

あくまでも短期目線での購入なので、欲張らずに冷静に利確タイミングを探りたいですね。

 

追加のアルデプロは完全に息抜きの遊びです。

 

大きく負けることは、もう今回の三桜工業の件以降、絶対に無くさなければならないと思いました。

 

負けないようにするのはどんなプロでも不可能なので、負けは負けでも小さく負ける。

これが最も大切なことであり、総合的な勝利に繋がる近道だと確信しました。

 

そのためには、やはり損切りラインを事前に設定し、感情に左右されず冷静に思考することが何より重要ですね。

 

f:id:ksk-koishi:20200113214648j:image
f:id:ksk-koishi:20200113214556j:imagef:id:ksk-koishi:20200113214601j:image